大丈夫って聞いてくるな

 

毎朝の朝礼で

 

今日はこれくらい残業です

 

と言われる。

 

今朝の朝礼では2時間〜2時間半だと言っていた。

 

 

残業には慣れたくないから

 

なるべく意識しないようにしているけれども

 

2時間と聞いて

 

あぁいつも通りだなと思ってしまった。

 

 

そして定時の少し前4時過ぎごろに

 

今日は4時間と言われた。

 

???????

 

頭の中には?しかない。

 

 

もともと定時では終われない計画を立てて

 

毎日のように2時間残業しているのに

 

プラスで2時間ってどうゆうこと?

 

どういう計画の立て方をしているのか。

 

ましてや朝礼の時点でそれを把握できなかったのか

 

 

毎日定時で上がれないことにしんどさを覚え

 

肉体的にも精神的にも疲れ切っているのに

 

4時間残業なんてとてもじゃないけど無理だ。

 

 

それに追い討ちをかけるように

 

周りの人から

 

今日4時間だけど大丈夫?

 

家には電話した?

 

疲れてない?大丈夫?

 

なんじゃその問いかけは。

 

 

毎日のように残業してるのに

 

大丈夫なわけねーだろ

 

それくらいわかるだろ

 

しかもそれを毎日のように

 

大丈夫?大丈夫?

 

しつこい。

 

4時間残業だけど大丈夫?

 

大丈夫じゃないです。

 

って答えたらどうなるんですか?

 

そのまま残業なしで上がれるんですか?

 

答えが半強制で一択しかないような質問を

 

こちらに問いかけるのはいい加減にしてくれ。

 

それに答えるのも疲れる。

 

 

1人ならまだしも何人も同じようなことを問いかけてくる。

 

しつこい。

うざい。