都市開発

 

バイト復帰3日目が終わり感覚も戻ってきた。

 

今日はバイト終わりに郵便局へ行ってきた。

 

得意の履歴書を出しに。

 

果たして書類選考通過して面接、

 

無事内定までありつけるのか。

 

まぁそんな事はさておき。

 

 

その郵便局は駅に隣接しているのだが、

 

今その駅の周りがすごい事になっている。

 

田舎で元々駅の周りには

 

これといって何もなかったのだが

 

家や建物が全て立ち退きをくらい

 

どんどん開発が進んでいる。

 

 

学生の頃自転車を預けていたところも

 

その立ち退きですでになくなっていた。

 

駅自体もそこそこ古くて

 

時期に新しくするらしいが

 

そのタイミングで駅と一緒に

 

図書館や商業施設を入れるのだとか、

 

そして立ち退きをくらったところには

 

アパートを建てるらしい。

 

今までずっとそこに住んでいた人の家を簡単に

 

奪ってまでそんなことする必要あるのだろうか。

 

 

僕はそこには住んでいないし

 

実際ある程度納得してこの結果なんだろうけど

 

中にはイヤイヤそうするしかなかった人も

 

何軒かあったと思う。

 

 

 

最近よく市内に団地が出来たり

 

山を開いたりしているが

 

立ち退きをしてまで開発する事はないと思う。

 

 

 

商業施設だって特に今無いわけではない。

 

車で10分15分の隣町へ行けば

 

県内で1.2を争うくらいの大きなイオンだってあるし

 

前の通りはたくさんの飲食店や娯楽店だってある。

 

 

買い物をするとなれば大体そこへ行くし

 

すぐそこだから全く不便だと思った事はない。

 

 

市の偉い人は都市開発をして

 

人を集めたいと思っているのか知らないが

 

僕はそこまでお金をかけても

 

期待通りの人数は集まらないと思うし、

 

ある程度市内に人が入ってきたとしても

 

最初の一時的なものに過ぎないと思う。

 

 

 

ここは田舎で山や自然がたくさんで

 

いってしまえば何もないところが良いところ

 

そんな感じの町なのに町の感じを壊してまで

 

開発をされても困るし

 

あまり良い印象は受けない。

 

 

これはあくまで僕個人の意見だけど、

 

 

逆に都市開発で商業施設などが入るのが

 

嬉しいと思う人もいるだろう。

 

 

中途半端に都会のようになって、

 

あれがあるのにこれがないみたいな連鎖に陥って

 

あれもこれもできるのは勘弁。

 

 

僕はやっぱり生まれ育った自然がいっぱいの

 

この田舎の町が大好きだ。