働くとは

 

2日間ブログを書かなかったわけ。

 

このブログは自分の日記のような感じで

毎日の記録として書き始めた。

 

 

でも最近せっかくブログを書くなら

1人でも多くの人に見てもらいたいと

思うようになった。

 

そこからブログの内容を

自分が今日本に対して思っていることや

環境問題などについて書いてみようかと考えた。

 

 

いや、それでも

そんな濃い内容は書けない。

いやいや、

濃い内容なんて書かなくても書くことに意味がある

 

そんな対立的な自分が出てきて

どうしようか迷っているうちに2日過ぎてしまった。

 

そして今日書いた理由は、

このまま書かないよりとにかく何でもいいから

ブログを書かないと習慣付けないと

どうしようもないと思ったからだ。

 

 

自分の意見を思っていることを

何でも言えるのは最高。

 

でも実際口に出して人と話すのは少し苦手。

 

お前そんなこと考えてんのか。

と言われそうで。

 

日本人の悪いところだ。

 

でもそれをびびっている自分にも腹が立つ。

 

 

そんなこと考えてんのかと言われつつも

自分が言っていることは

合っているとわかっているのに。

 

なぜ自分の意見を正々堂々と発言出来ないのか。

なぜ人と違うことをしている人を日本人は

バカにしたり仲間外れにするのか。

 

そんな敷かれたレールの上で

生きていく人生は楽しいのか?

 

 

例えば仕事。

1日の起きている時間の半分以上を

仕事に使っている。

 

これを人生という大きな枠で見ると

生きていて1番仕事に時間を

割いているのではと思う。

 

なのに好きでもない仕事を

イヤイヤ仕事をこなしたり、

グチグチうるさい上司の元で働いたり

賃金の払われない残業をしたり

ただでさえ多いといわれる労働時間に対して

割に合わない月収

 

なぜそんなことに時間を使えるのか。

 

どうせならもっと自分のために有意義に

時間を使ったらどうなのかと思う。

 

正社員で働かなければ冷たい目で見られ

常に周りと比べられる毎日。

 

もちろん親孝行はしたい。

そのためには正社員で働くことは

まず親を安心させられる大きな1つの理由だろう。

あとは美味しいご飯をご馳走したり

家族みんなで旅行へ行ったり

親孝行の形はたくさんある。

 

バイトや派遣で働いてそのお金で

ご馳走したり旅行へ連れていくのはダサいですか?

 

楽しくない、ストレスばかりの正社員の仕事をして

稼いだお金で親孝行することが全てですか?