日本はどうなってる

 

今日は9時ごろまでベッドにいた。

 

明日から生活戻さないと

 

このままだらけてしまいそう。

 

そんな中まさかのニュースを目にした。

 

有名女優の訃報

 

最近芸能人が亡くなったニュースが多い。

 

しかもその人達はまだまだ若くて

 

自殺したんだろうと言われてる人ばかり。

 

芸能界の闇がどうたらこうたらゆわれてるけど、

 

それより亡くなったことをただの作業のように

 

ニュースで報じ何事もなかったかのように

 

その後いつも通りの生活が流れてゆく。

 

このことに関して日本の政府や芸能界は

 

危機を感じていないのか。

 

若者の自殺率が最も高いのは

 

日本だというのを聞いたことがある。

 

たしかにこれだけ毎日のように、

 

高校生が線路につっこんだとか

 

校舎から飛び降りたとか

 

他の国ではあり得ないだろうなと思う。

 

 

それどころか世界には電車が通っていない国や

 

そもそも学校がなかったり

 

建物自体も高さがない

 

という国もたくさんあるだろう。

 

 

日本は学力が低いと言われているが

 

環境は整っている。

 

それなのにどうして

 

若者が自ら命を絶つ必要があるのか。

 

 

 

国の税金がどうこうより

 

政治家の汚職がどうたら

 

そんなクソほどどうでもいいことより

 

もっと向き合わなければならない

 

大切な問題があるのではないか?

 

 

日本のトップも最近入れ替わったけど、

 

平均年齢70歳越えはヤバくないか?

 

それに加えて未来を担う若者が

 

自ら命を絶っているこの環境を

 

どうとも感じないのか?

 

国会で訳の分からない暇つぶしにしか見えない

 

あの議論はなんだ

 

寝てるおっさんを見て

 

周りの奴もどうも思わないのか

 

 

本気でこの国はヤバい。

 

 

こんなことを言っていると、

 

行動もしていないお前がえらっそうなことゆうな

 

じゃあお前が政治家になれよ

 

とか言ってくるどうにもならないクソみたいな

 

人間がいるのも事実。

 

 

このまま廃れてもう取り返しのつかないことに

 

ならないとおそらく何も変わらないんだろう。

 

 

 

 

 

話は変わって、

 

今日は車のシートにクリーナーをかけた。

 

それから英会話。

 

12月まで英会話ストップだけど

 

12月からは今までよりも

 

少しレベルアップしてよりネイティブを意識して

 

会話していかなければいけない。

 

自分のために。

 

 

明日は幼稚園からの友だちが家に来るらしい。

 

メンタルがまあまあ折れてる今の自分には

 

ありがたいこと。