友だちとご飯にも行けない毎日が苦痛なバイト生活。

 

バイト生活へ逆戻りしてから早2ヶ月。

 

勤務時間は9時から13時までの4時間。

 

社会人になったのに未だ学生のような気持ちで毎日

を過ごし、14時前には帰宅する毎日。

 

ある日から家に帰ることが恥ずかしくなった。

 

帰りに車で知り合いとすれ違えば、こんな時間に何

してるんだろうと思われてもおかしくない。

 

平日休みの仕事で出掛けているのならまだしも、バ

イトが昼までで今から帰るなんてそんな恥ずかしい

こと誰にも言えない。 昼間に友だちにラインも返すのも少し抵抗がある。

 

車はほとんど家に止まっていて近所の人にはどう思

われているのだろうか。

 

家に帰ってきたところで特別何かすることでもな

い。

 

次の職場の面接は決まったがまだ受かるかどうかなんて分からない。

 

毎日帰ってきては自分の情けなさに落胆し、気付け

ば目線は下を向いている。

 

YOUTUBEを開いては、自分と同じような体験をして

いる新卒後すぐ会社を辞めたひとの動画を見たり、

自分の気持ちをどうポジティブに持っていけばいい

のか、今の自分の気持ちを慰め寄り添ってくれるよ

うな自己肯定動画を見て自分はこのままでいいんだ

と思わせ毎日その場しのぎをしている。

 

バイト生活へ逆戻りしてから気持ちが落ち着かなく

なったのか、よく占いを見ては、それどうりにして

みたりするようになった。

 

次の職場の面接が決まったと言ったが、もし受かっ

てもどうせすぐに辞めてしまうんだろうと自分では

思っている。

 

とにかく継続力と精神力がない。

 

自分の好きなことを仕事にしよう

 

なんて事をよく耳にするけど本当にできるのかそん

なこと。

 

まず、自分のしたいことはなんなんだ。

 

そう思い、自己分析も始めた。

 

でもまだ自分のやりたいことや熱中して仕事に出来

るようなことが見当たらない。

 

もちろんそんな簡単に見つかるとか思ってもいない

が、もし見つかった時に よしこれだ! と思って

それを仕事にできるのか不安でならない。

 

見つかったとしても、

 

確かにこれは好きだけど仕事にできるのかこれは。

それを仕事にしようと会社を辞めてまたバイト生活

になってまた今のように負の連鎖に入るんじゃない

か。

 

と言う恐怖心がすごくある。

 

でも今はもう少し自己分析に時間をかけてみようと思う。

 

なぜなら、僕には時間はいっぱいあるし、とにかくやってみないと!