-20年新卒-2ヶ月で会社を辞め、バイト生活に逆戻りになった話

 

会社を辞めた翌日からは自由な気がしてすごく心地が良かった。

 

会社を辞める前から次の働く場所を探していた。

そしてバイトだがなんとか次の働き手は見つかった。

 

会社を辞め、次の仕事が始まるまでの2週間の休暇。

おじいちゃんと釣りへ行ったり、自分の好きなことをして楽しんだ。

 

そして、バイト生活が始まる。

最初の1ヶ月は契約上1日4時間しか働けないらしくそれは前々から聞いていた。

2ヶ月目からはフルタイムで働けるからまあそこまで問題はないと思っていた。

働き始めて2ヶ月が経ったころ、フルタイムで働けるはずだったのに、何故かずっと4時間のまま。

 

早くフルタイムで入れてください。

 

僕はそう言った。

すると、みんな最初は短い時間しか出来ない

と言われた。

どうゆうことか分からなかった。

始めと言っているとこが違うんじゃないか。

でもまだギリギリだが生活していける。

そして現在、3ヶ月目未だに4時間のまま。

この前の給料日には最悪の事態が起きた。

 

銀行へ行き通帳記帳をすると一番下に印字された金額はなんと1000円。

唖然とした。

保険代やカード請求を全て差し引いての金額だ。

 

もう本当に終わったな。

このまま死ぬんだろうな。

と真剣にそう思った。

 

帰りは泣きながら運転し、家に帰っても涙が止まらなかった。

本当にこれからの自分が想像出来なかった。

こんなこと誰にも相談できない、でも1人ではとてもじゃないけど抱えきれなかった。

 

そして次の日僕はある決心をした。

このままバイト生活をしていても4時間しか働けず本当に落ちてしまう。

どんな形であれ1日フルタイムで働ける場所を探そうと思い、次のあてもないまま10月で辞めることを伝えた。

 

来月の給料日は完全に赤字。

本当少ししかない貯金を早くも切り崩していかなければならなくなった。

 

これから僕はどうなっていくのだろうか。